附記:どうにも腑に落ちない水素発生2012/04/05 11:32

「どうにも腑に落ちない水素発生」の参考資料として、チェルノブイリと福島第1の事故を「制御不能に陥った核燃料の量」という視点から比較した一覧表をアップします。

福島第1は沸騰水型、チェルノブイリは黒鉛減速沸騰水型と炉の形式が違うので、チェルノブイリの炉心にあった核燃料(燃料集合体)の量を福島第1と同じ沸騰水型に換算してあります。
「制御不能に陥った核燃料の量」を燃料集合体の数で見ると、チェルノブイリ699本に対して福島第1は4604本。実に6.6倍。この観点からすれば、福島第1は、間違いなく人類史上最悪の事故です。

チェルノブイリでは、燃料集合体699本分すべての核燃料がメルトダウン。水蒸気爆発で原子炉本体が破壊されたので、溶岩のように溶けた核燃料が、何の覆いもなく環境中にさらされることになりました。
福島第1で、炉心にあった核燃料の何パーセントがメルトダウンしたのかは、「1号機では7割程度が溶融」とされていますが、全貌はいまだ明らかになっていません。
今のところ福島第1からの放射性物質の漏出量が、チェルノブイリに比べて少ないとされているのは、破損した圧力容器と格納容器が、割れた卵の殻のような状態で、核燃料を辛うじて覆っているからです。

危機は脱したのか?
何度か問われてきた、この問に対して、「冷却水の循環が止まれば、ふたたびメルトダウンが起きたり、臨界に陥る可能性もある」という警鐘は、当ブログだけでなく、多くの人たちが発してきました。
それに加えて、「水素発生・窒素注入」の問題が明らかになったのです。窒素注入が止まれば、30~50時間で水素爆発が起きる。今度吹き飛ぶのは、圧力容器と格納容器です。
いまだ、私たちは、綱渡りの細い綱の上を歩かされているのです。

コメント

_ (未記入) ― 2012/04/05 18:47

再稼動?

ドイツのテレビ局ZDFの番組「フクシマのうそ」
http://donyagoro.soreccha.jp/e232415.html

再稼動とか、原発輸出とか、もうそんな馬鹿な話はやめにしませんか。
http://donyagoro.soreccha.jp/e229526.htmlなど、
見てください。


Yahoo!知恵袋に「プルトニウムは飲んでも安心」の原発推進・大橋弘忠という東大教授はどこに逃げたのですか? という記事がありました。
2011年10月 北陸電力「原子力安全信頼会議」の委員に就任とWikipediaにありました。

電気事業連合会がこっそりウソ!
福島第一原発1〜3号機を「冷温停止」と発表しています。
油断もすきもない!!http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65797070.html
http://www.fepc.or.jp/library/pamphlet/pdf/consensus2012.pdf

嘘つきを管理できない人類に、
原子力が管理できるとは思いません。

_ Paedophryne ― 2012/04/07 16:19

いつも折々の状況を的確に分析、かつ分かり易く解説してくださってありがとうございます。
福島原発がまだまだこんななのに、大飯再稼動とか原発輸出とか
http://www.asahi.com/politics/update/0323/TKY201203230498.html
一体この国はどうなっちゃっているのでしょうね…
原発稼動させてウラン(原爆の原料)作り続けることに「潜在的国防価値」があると公言して憚らない某政治屋も居ますが、原発輸出したら日本に対する「潜在的脅威」増えるじゃん、矛盾してないか?と思うのは私だけでしょうか…

_ sukoyaka_farm ― 2012/04/30 08:37

(コメントでは)大変ご無沙汰しております。
いつもブログ見させていただいております。

私のブログは完全開店休業状態になっておりお恥ずかしい限りですが、こちらの冷静で事実に徹した内容、本当に参考になります。

同じ思いでおられる方々も多いはずですが、ここのところコメントが少なくなっているように思いまいしたので、「見てますよ」と表明することで少しは応援になるのではと思い、久々のコメントです。
(中身がなくてすみません)

これからも情報発信よろしくお願いします。

_ kinchan2008 ― 2013/09/09 21:04

「汚染水はコントロールできている」と
安倍首相が明言して
東京が2020オリンピック会場に決まりました。

ウソと承知で言ったことと思いますが
彼自身も
事態をかなり甘く見ている気がしてなりません。

_ 私設原子力情報室 ― 2013/09/09 22:13

> _ kinchan2008さん
コメントありがとうございます。
この件については、Twitterでいくつか書きましたので、ご覧いただければ幸いです。
https://twitter.com/ShisetsuNucleus

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/04/05/6401808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。






Google
WWW を検索 私設原子力情報室 を検索