年間20ミリの避難基準を非難~国連特別報告者2013/01/31 22:49

少し遅れてしまいましたが、これは必見です。国連関係からも、こういった発言が出ていることを日本政府は真摯に受け止めるべきです。
●動画再生は、下の緑色の部分をクリックしてください。
国連人権員会「健康に対する権利に関する特別報告者」アナンド・グローバー氏記者会見(2012年11月26日)

コメント

_ タカ ― 2013/01/31 23:14

法律を遵守し、1ミリ以上の地域は避難させるべき。
安全神話を語る輩は、自らを犠牲にして確認せよ。

_ natureflow ― 2013/02/11 22:57

まったく同じ意見です。
国連科学委員会、IAEA,ICRPなどは原発を守るために放射線防護をおろそかにして被曝による健康被害を認めません。
国連特別報告者のこの声明を取り上げました。http://natureflow1.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
福島の現状はチェルノブイリの経験を無視して、多くの被災住民を危険に晒していますね。何とかできないか、効果的な方法が知りたいです。

_ 金宮 with Lemon & Soda ― 2013/02/12 15:21

先の投稿の続きです。
国会質問行われましたね。
小泉:「安全神話」の反省が必要では…
安倍:そうですね。反省しましょうね。
小泉:そして一日も早い復興に向けて…
安倍:はい。復興に向けて力を合わせていきましょう。

すでに「順次安全を確認して、再稼働を目指す」と宣言したことなどは頬被りして、「復興」の印籠で手打ち。用意された通りのシナリオで、国民の目をそらす、酷い三文芝居です。

_ 私設原子力情報室 ― 2013/02/12 20:11

なんですかこの国会質疑は!?
三文芝居どころか、小学校のいや保育園の学芸会のシナリオにすらなっていません。
こんなものに騙される人は、ここにはいないと思いますが…

_ Y ― 2013/11/15 10:39

はじめまして。この一か月放射能関連情報を集める中でこちらにたどり着きました。
現在関西圏在住で来春より関東へ引越し予定です。

転勤族でこれまで5度の引越しをしており、次は定住を考えており、それならば一度住んでいた 千葉県柏市に帰るのが一番ベストであろうと考えていました。

現在の空間線量は0.1~0.15ミリシーベルト前後(地上1m)と柏市は報告しています。 
市のホームページなどには ロンドンなど自然放射線の高い地域などと比較する表などあり、最初は これなら問題ないのかなと思っていましたが、考えるうちに、やはり内部被ばくが気になりだし こちらを読み、よく理解できました。

もちろん無用な被ばくは避けたい。(8歳4歳の子供あり) しかし、関東一円どこも今は汚染されているので
年間1ミリシーベルト未満になりそうな柏市を敬遠するのもおかしいのか? と思うようにもなりました。

住むべき場所を探すに当たり 優先するものがあれば
教えていただきたいです。

・空間線量
・セシウムの土壌降下量  など・・

このような個人的な質問 申し訳ございません。
もう一人では抱えきれなくなってしまい、無理を承知でコメント投稿させてもらいました。

_ 私設原子力情報室 ― 2013/11/15 22:48

_ Y

残念ながら、この問いに対して、責任ある回答はしようがありません。
「年間1ミリシーベルト未満なら、人体に何の悪影響も及ぼさない」という証明は、どこにも存在しませんから。

また、ご指摘の通り、外部被ばくと内部被ばくは、まったく別物です。いくら線量計で測っても、内部被ばくの恐怖は分かりません。

以下のような研究もあります。
https://www.facebook.com/permalink.php?id=227090474015942&story_fbid=442344772471570

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nucleus.asablo.jp/blog/2013/01/31/6708426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。






Google
WWW を検索 私設原子力情報室 を検索