GE Mark1 設計に特有の脆弱さ2011/03/30 20:36

今日は、毎日新聞にちょっと興味深い記事が出ました。
GE Mark1に関わる話。GE Mark1とは、クルマのモデル名ではありません。GE(ゼネラル・エレクトリック社)が1960年代に開発し、売りまくったベストセラー原子炉の名前。福島第1原発にある6機の原子炉のうち、5機がGE Mark1のようです。
記事によれば、「GE Mark1は、炉内から冷却水が失われると圧力に耐えられる設計ではない」ことが1970年代には明きらかになっていて、GEも東電も、その危険性をあえて無視したり、見逃してきたのではないか、とされています。
この記事に関しては、当ブログでとやかく言うより、まず今報道されている内容を読んで頂きたいので、ここまでとします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nucleus.asablo.jp/blog/2011/03/30/5765943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。






Google
WWW を検索 私設原子力情報室 を検索